本日 28 人 - 昨日 76 人 - 累計 123143 人
サイトマップ

酔って候...

2015年01月19日
1月18日
漢塾主催 『漢だらけの新年会』が開催されました。

主宰:椿山の呼びかけに30人弱の「漢」が集い、酒を酌み交わしました。

関わりは、多種多様・・・
生業も年齢も住んでいるところもばらばら
しかし、熱い心を持つ「漢」であることは、言葉なくとも分かり合えます。

初めましての人が多いにもかかわらず、瞬時にうち解け、各々の熱き思いを語り合いました。

どんな話がなされたか?
それはまたの機会に、ゆっくりと...

新年会①  新年会④


久しぶり

2015年01月16日
1月15日
久しぶりの「向陽義塾」開催です。

論語における「智」についての講義。

四徳は循環の理である(孟子)
仁=人と共に生きる温和慈愛の心      (惻隠)⇒春
礼=譲ってへりくだる心          (辞譲)⇒夏
義=不正や悪を憎む心           (羞悪)⇒秋
智=正しいこと、間違ってることを判断する心(是非)⇒冬

昨夜の講義は、橘先生の
「四書五経」を生きる糧にした証人たちの智慧
と言う、とても興味深くためになるお話を聞かせていただきました。

「向陽義塾」は、来季に向けて準備中です。
皆さんも参加しませんか?

ご意見ご要望もお待ちしています。

謹賀新年

2015年01月02日
kingasinnen.png

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も「漢塾」の活動に、ご指導ご鞭撻いただきますよう、心からお願い申し上げます。

新年に際し、今年の活動目標を 「国民的詩人 坂村真民」の詩に託したいと思います。

「願い」

 日本を
 楽しい国にしよう
 明るい国にしよう
 国は小さいけれど
 住みよい国にしよう
 日本に生まれてきてよかったと
 言えるような
 国造りをしよう
 これが21世紀の日本への
 わたしの願いだ

i-hituji137.png